ほっとさろん4月が終わりました

4月のほっとさろんは洗濯ばさみで猫のクリップを作りました。毎日使っている洗濯ばさみですが、布でくるんで顔を付けるとかわいい猫のクリップになりました。メモ用紙をはさんだり、食べかけのお菓子の袋を止めたり・・・といろいろに使えますね。猫の顔は小さかったので細かい作業になってしまいました。

f0214120_15290477.jpg

できあがった猫のクリップはそれぞれ表情が違っていて、並べてみると個性あふれた作品になり、とてもかわいい出来栄えでした。

f0214120_15294081.jpg
f0214120_15300411.jpg

5月はラインストーンのネックレスを作ります。






[PR]

# by kirattopia | 2017-04-26 15:35 | ほっと・さろん | Trackback | Comments(0)  

きらっと塾

4月のきらっと塾

「ジェンダー」について考えるでした。

毎月、テーマを決めて、資料等も参考にしながら、
参加者同士、自由におしゃべりしました。
f0214120_14193505.jpg
きらっと塾では、教わるというより、おしゃべりしながら学ぶ
ということを大切にしています。

ジェンダーという言葉が、なぜ、日常に溢れないのか?
ジェンダーを知って、これからどう自分が行動していくか?
‥等、いろいろと話すことができました。

次回は、5月29日(月) 13:30~15:00
「モラハラ」について考えるです
ご参加お待ちしております!!


[PR]

# by kirattopia | 2017-04-26 14:13 | Trackback | Comments(0)  

映像セミナー「PRビデオをつくろう2017」 第3回 が終わりました

最終回の本日は作品上映会をしました
前回に博物館に行き撮影とインタビューをした映像を各自で編集して持ち寄りました
同じ素材でも視点が様々で、それぞれの作品に個性がありました

f0214120_13062867.jpg
こだわって制作したところや感想を共有して終了しました









[PR]

# by kirattopia | 2017-04-24 13:07 | 映像ワークショップ | Trackback | Comments(0)  

映像セミナー「PRビデオをつくろう2017」 第2回

4/1 「PRビデオをつくろう2017」の第2回を実施しました。午前中は狭山池博物館へ撮影に行きました。学芸員の方から説明を聞いたり、インタビューをしたり、館内を撮影したりしました。

f0214120_13494882.jpg

学芸員の方から詳しいお話を聞いて、博物館の奥深さを理解することができました。これから各自が撮影した映像を編集していきます。どのような作品ができあがるか楽しみですね。

次回は映像作品発表会です。







[PR]

# by kirattopia | 2017-04-04 13:44 | 映像ワークショップ | Trackback | Comments(0)  

4月に募集するきらっとぴあ事業②

4月のきらっと塾
お申し込みはこちらから

テーマ ~ジェンダーって何?~
    4月24日(月) 13:30~15:00


f0214120_16042349.jpg













[PR]

# by kirattopia | 2017-03-31 16:41 | 募集事業案内 | Trackback | Comments(0)  

4月に募集するきらっとぴあ事業①

ほっとさろん4月
お申し込みはこちらから
~洗濯ばさみで作る猫のクリップ~


f0214120_15280382.jpg

【日時】①4月19日(水) 10:30~12:30    
    ②4月25日(火) 10:30~12.30
【場所】市役所南館 きらっとぴあ
【定員】各日程それぞれ 女性 10名
【参加費】材料代 実費徴収 100円















[PR]

# by kirattopia | 2017-03-31 16:30 | 募集事業案内 | Trackback | Comments(0)  

男と女のともまな大学 「ふたりの桃源郷」上映会

3/26映画「二人の桃源郷」上映会を実施しました。山口県美和町の山奥で暮らす夫婦とその家族の25年間を追いかけたドキュメンタリー映画です。最後まで山で暮らしたいという夫婦とそれを支える家族の姿やそれぞれの思いを描いている映画でした。たくさんの方々に観ていただき、生きること、幸せとは?を考えることができました。

f0214120_15051187.jpg

映画を鑑賞したあとは、分かち合いの時間を持ち、映画を観た感想を語り合いました。どんなところで涙が出たか?なぜ夫婦は山へ戻ったのか?など、それぞれの感想を話しあい、よい時間を持つことができました。

f0214120_15072429.jpg

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。






[PR]

# by kirattopia | 2017-03-31 15:08 | 男と女のともまな大学 | Trackback | Comments(0)  

きらっとぴあの集い2017 ~やすらぎの居場所~ が終わりました

毎年テーマを掲げて市民の皆さんと一緒に作ってきた“きらっとぴあの集い”
今年のテーマは やすらぎの居場所

大勢の皆さんにご参加いただき、流れのある、充実した一日となりました
物理的環境はもちろんですが、その場に居る人が「場」を作るのだということを体感できた一日でした

f0214120_13215315.jpg
ほっとさろん 作品展示
きらっとぴあ開所直後から8年4か月・・・毎月欠かさず開いてきた
『手作りの作品を作りながらおしゃべりを楽しむ』ほっとさろん
今年の3月で100回を迎えました

振り返ってみるとたくさんの方々が参加してくださり
きらっとぴあ の土台となるものを参加者の皆さんと作ってこれたことが見えてきます
これからも続いていきますのでぜひご参加ください


f0214120_13222397.jpg
第1部 ワークショップ
みんなの『やすら樹』づくり ホッとするわ~こんなところ
アトリエカプリスの岩田直樹さんをファシリテーターとしてお招きしました
色々なワークを通して、みんなの「ホッとする」をみつけました
最後に「みんなのやすら樹」を作りました

f0214120_13225284.jpg

いつも違った切り口を複数準備してのワークショップをしてくださいます
自分で発見したワクワク感があるので楽しい取り組みになりました
とても多様性のある居心地の良さが溢れていました

f0214120_13232301.jpg

第2部 本音トーク
ここしかなかった僕らの居場所 ~山奥ニートとして暮らす~
和歌山県田辺市の山奥にある限界集落で「山奥ニート」として共同生活をしている若者たちに来てもらいました
TVで放映された番組で彼らの存在を知り、ぜひライブで話を聞いてみたいと思い企画が実現しました
映像を見た後に彼らの話を聞きました

f0214120_13235212.jpg
後半は参加者から質問を出してもらい、彼らが中心になって話を展開してくれました
参加された方の動機は様々だったと思いますが、多くの“学びの種”を持って帰ってもらえたと思います
最後にいつも感想シートを書いてもらうのですが、時間があって共有が出来たら「本音トーク」がもっと深まったと思いました

参加して頂いた皆様ありがとうございました
新しい年度もスタートします
“きらっとぴあ”もひとつの『居場所』としてあり続けますのでお気軽にお立ち寄りください
















[PR]

# by kirattopia | 2017-03-31 12:57 | きらっとぴあの集い | Trackback | Comments(0)