人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイッチオン第3回が終了しました

秋晴れの中、スイッチオン第3回目が終了しました。
今回のテーマは
「地域でアクションを起こしている人を囲んで」①
ということで、市民講師として 大阪狭山食物アレルギー・アトピーサークル「Smile・Smile」の皆さんにお越しいただきました。
スイッチオン第3回が終了しました_f0214120_22594429.jpg

まず最初は全体での自己紹介タイム!ということで、自己紹介シートに簡単なプロフィールを記入したものを使ってやってみました。今回は部屋の中央に集まり、出来るだけ初めての人とペアになるように動きながら相手を探しました。やはり3回目とはいえ、スタート時点では多少の緊張感がある様子でしたが・・・話し出すとあっという間に会場の空気感はテンションup!一人1分で交代して聞きあうのですが、時間が足りない!!!積極的な参加をして下さり、いいスタートがきれました。
スイッチオン第3回が終了しました_f0214120_230434.jpg

ほぐれたところで「Smile」さんの出番です。キーボードと歌で受講生との掛け合いをして場を和ませてくれたあと、パワーポイントを使ってサークルの概要紹介から始まりました。事務局長の芝辻さんがテキパキとわかりやすく話してくれたので概要をつかみやすかったです。サークル内での活動にとどまらず、外にも積極的に出かけて情報収集やつながりを作ったり、狭山の中でも活躍の場を広げられ、本当に大きく前進してこらたなぁ・・ということがよくわかりました。
スイッチオン第3回が終了しました_f0214120_2302279.jpg

続けて代表の田野さんが、設立から現在に至るまでの「想い」を話してくれました。「アレルギー」というきっかけでスタートしたサークル、つながりだけど、「すべての人が幸せな笑顔で過ごせること」という目標に沿って、温かい気持ちで活動を重ねられているのが伝わってきました。特に田野さん、芝辻さんの出会いから始まり、どんどんと「想い」が伝わり、輪が広がっていく途中の葛藤や喜び、紆余曲折する心の様子がよくわかりました。体感した気持ちを、温度のある言葉として話してくれたので、こちらの心もあったかくなりました。
スイッチオン第3回が終了しました_f0214120_2304525.jpg

そして「Smile」の仲間、豊山さん、磯野さん、出口さん、の5人で即興劇を見せてくれました003.gif
人形を使ってアレルギーを持っている子と、そうでない子が一緒に遊ぶ時の一コマを再現してくれました。とてもわかりやすく、イメージができたし面白かったです。人形も背景も音楽も手作りで、とても楽しい時間になりました。きっと出番まではドキドキしてスタンバイしてくれていたと思いますが、最高のパフォーマンスでした
041.gif

お話を聞いた後はQ&A、そして受講生の発表タイムです。
今回はひとりづつ、自分が思った事を発表していきました。みんなに向かって自分の言葉で話をする機会はあまりないかもしれないので、ひとつのチャレンジですね。皆さんの思っていることや考えていることが聞けて良かったです。人の話を聞くと似ているところもあり、違う所もあり、改めて気づくこともあり、っていう感じがいいですね。
スイッチオン第3回が終了しました_f0214120_2252613.jpg

お話によると「Smile」さんのメンバーも最初は人前に出るのも無理~~なくらいシャイだったり、人見知りだったりで、こんな風に人前で劇をするなんで考えられない!ということでした。みんな変化していけるんですね。本当にお互いが認め合い、それぞれの良さを認め合い、エンパワーし合っている素敵な関わりをしておられるので、彼女たちに出会う人たちにもそれが伝わっているのだと思います。自分に出来ることを楽しんでやってみたくなりましたね。

次回は11/15(金)10:30~12:30 
「地域でアクションを起こしている人を囲んで」②です

by kirattopia | 2013-11-06 13:17 | Trackback | Comments(0)  

<< きらっと女子大5回目終了しました 11月に募集するきらっとぴあ事業 >>