人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月きらぴ☆トーク開催しました

5月のテーマは、『自分でできるココロのメンテナンス』でした。
講師は、フェミニストカウンセリング堺の杉本 志津佳さんにお越し頂きました。
5月きらぴ☆トーク開催しました_f0214120_14415322.jpg
自己紹介から始まり、どういう思いでこのきらぴ☆トークに参加されたのかを順にお話いただきスタートしました。
「ストレスや自分自身に落ち込むことから、上手にストレスと付き合っていける方法が知れたらいいなと思い来ました!」と話して下さる参加者さんもいらっしゃいました。

「自分なりのメンテナンス法がありますか?」という質問で色々出る中、ヒットしたのは、『書く』ということでした。
書いて、そのことをやり遂げたら線を引いて消す。それで達成感を感じたり、頭の中がスッキリする。
例えば、買い物で何を買うか?でもいいし、今のモヤモヤした感情を書き出すでもよい。
優先順位をつけず、思いつくまま、頭の中にあるものを書き連ねる。
オススメは、小さなメモ帳を持ち歩いていると、いつでもすぐに書く事ができるのでよいそうです。
頭の中がごちゃごちゃするのを、メモ書きすることで、メモ書きが「外付けハードディスク」の役割をし、一旦頭の中から出すので、スッキリできるということでした。

また、落ち込んでなかなか切り替えられないことがあり、それがムダな時間だとしても、その時間も必要なんだと受け入れることも大切なんだそうです。
「そういう時は、神様に預けた!って思うようにしている」と杉本さんがおっしゃったのも印象的でした。
現代のストレス社会に立ち向かうには、おおらかな心でいることが必要なんだなと感じました。(それがなかなかできないからもどかしいのですが(^^;))

杉本さんの次回のきらぴ☆トークは、7月20日(水)10:30~12:00
『自分でできるココロのメンテナンス PartⅡ』です。

来月のきらぴ☆トークは、6月16日(木)10:30~12:00
『子どもにとっての両親の関わり方』です!
講師は、加藤 伊都子さんです。
5月きらぴ☆トーク開催しました_f0214120_15242823.jpg

by kirattopia | 2022-05-18 15:35 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://kirattopia.exblog.jp/tb/32675731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 3回目 起業講座開催しました!! きらっとカフェ 開催しました!! >>